

神戸⇔福島 NO NUKES 鬱でも踊れ

 5月6・7日に「たこやきキャンプ」支援イベントが開催されます。さよなら原発神戸アクションも応援します。
 素晴らしいアーティスト達に神戸で出会える貴重なチャンス!
 音楽ファンならこの機会を逃せない!



うつでもおどれ 

3・11よりまもない頃、TVには茶髪の女の子が映り、瓦礫の散乱した景色の中に立ち、インタビュアーに何か答えている。『もう、どこにも嫁にはいかない。好いてくれる男がいたら、福島の男と一緒になる。』そう答えている。
 不意に涙が溢れてきた。
 かつて、広島、長崎の女たちが出自をひたすら隠し、嫁に行きいかなかったことを思った。あの時より、もっと悪い。自国民が自国民の母性を傷つけているのだから。眼下に広がる海沿いの街に情愛に満ちた物語をいとなむヒトの暮らしがあり、クニで無事な帰還を願う家族の笑顔があることを思いながら、投下レバーを引いた爆撃機の兵士は私(達)だ。
22年前、私(達)のホームタウン神戸も壊れた。悲しいこと、辛いことばかりだった。でも、ヒトが廃墟に立つことができれば、新しい街がまた立ち上がり、ヒトの暮らしが始まり、新しい情愛の物語が、海沿いの街でまた始まる。始まった。
 福島はどうか?
 あまりいい話は聞かない。
神戸港で潮風の匂いの向こうで三陸の海を見ている女の子を想う。好きな男はできたか? 暮らしにこまったことはないか? 町内の人たちとうまくやれているか? 所帯を持って子供は生まれたか? 今そこで、元気に笑っているか?
 あまりいい話は聞こえてこない。
羊水の海から、森へと旅立った私(達)は、どこで道を間違えたのか? 蛆虫のようにヒトが湧いてきて、税金や電力料金を払い続けると思っているヒト達は誰なのか? 産土瑞穂の国、魚湧く豊穣の海は、もうどこにも無い? のか?
 鬱でも踊れ! 鬱でも踊る! 鬱でも踊ろう!
五月、潮風に緑の薫風が混じる頃、そんなアレヤコレヤの想いを持って集まりたい。集まろうと思う。そう心から思い下記の企画を立ち上げました。ご賛同ご協力をお願いします。

FESTBULL.gif 日 時 2017 5/6~5/7

FESTBULL.gif 
うつでもおどれ2 
FESTBULL.gif 料金 前売り¥3800-      当日  ¥4300-     2日通し¥6000-
*要別途1Drink¥600-
*当日18才未満証明提示で¥1000-返金のユース割引
*余剰金は『大人は未来に何をのこすの』名で『福島の子どもを招きたい!明石プロジェクト』にカンパ

FESTBULL.gif 主 催  nonベグレる同盟
(パパ佐々木俊光 ジミー原毅 ダスター羽田俊二、ほか)

※ご予約お問い合わせは下記サイトでお願いします
http://headwork2.wixsite.com/non-begureru
※3月1日よりローソンチケットで前売りを開始します。
Lコードは"57586"です。よろしくお願いします。
http://l-tike.com/concert/mevent/?mid=263723
↑こっちの方が早いですね。

7月18日(土)は『アベ政治を許さない! 市民デモ KOBE』

「アベ政治を許さない市民デモKOBE」

7月18日(土)
11時半 花時計前(神戸市役所北側)集合
12時出発(東遊園地ゴール)

13時より東遊園地で、神戸市役所をバックに
「アベ政治を許さない」ポスターを掲げます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アベ政治を許さない市民デモKOBE よびかけ文
                        2015年7月1日

国会が史上最長の3か月も延期され、アベ政権は何が何でも戦争法制
を成立させるつもりです。憲法学者や歴代の内閣法制局長官がこぞっ
て憲法違反と指摘しても、アベ首相ははぐらかす答弁の繰り返し。法
案への市民の支持が広がるはずもなく、内閣支持率も低下の一途です。

法案への市民の支持が広がらないことに逆切れしたアベ親衛隊自民党
議員は、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」
とメディア弾圧を公言し始める始末。若者たちの国会前行動で言われ
たように、「アベが自由を滅ぼすか、我々がアベを倒すかの闘いをし
なければならない」状況になっているのではないでしょうか?
 
 兵庫では、兵庫県弁護士会が呼びかけた6月21日の集会にかつてない
 9000人の市民が集まりました。世論の変化を示しましたが、法案を
 廃案に追い込むには、アベ政権の支持率をさらに下げる取り組みが必
 要です。

おりしも作家の澤地久枝さんから以下のような呼びかけがありました。
https://sites.google.com/site/hisaesawachi/ 
7月18日(土)午後1時に「アベ政治を許さない」というポスターを
全国一斉に掲げようという呼びかけです。シンプルですが、今の市民
の気分を広く拾い上げる取り組みだと思います。
 
 神戸らしい場所でそれを実践しようということで、午後1時に三宮の
 東遊園地で、神戸市役所をバックに「アベ政治を許さない」ポスター
 を掲げます。そしてより多くの方に戦争法案のことやこのアクション
 について知ってもらおうと、11時半に花時計前(神戸市役所北側)に
 集合して、12時花時計前出発、三宮センター街を通って鯉川筋まで西
 進し、三宮中央通りを東進しフラワーロードを南下して東遊園地とい
 うデモを企画しました。

 「アベ政治を許さない」プラカード以外にもいろんなプラカードを掲げ
 てデモをしましょう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よびかけ団体(アイウエオ順)7月6日現在
芦屋「九条の会」
NHK問題を考える会(兵庫) 
関西合同労働組合兵庫支部
基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会 大阪
憲法を生かす会・ひょうごネット
(公財)神戸学生青年センター
神戸こども未来舎
KOBEピースiネット
神戸YWCA 
護憲円卓会議ひょうご
さよならウラン連絡会
さよなら原発神戸アクション 
集団的自衛権反対市民(仮称)
脱原発 明石・たこの会
脱原発はりまアクション
とめよう戦争!兵庫・阪神連絡会
PEACE WEST✾WOMEN(愛と平和の女子パレ)
兵庫県有機農業研究会
平和と民主主義をめざす全国交歓会・兵庫
辺野古の海に基地を作らせない神戸行動
(よびかけ団体募集中!)

問合せ先 高橋秀典 090‐3652‐8652 saltshop@kobe.zqq.jp
アベ政治を許さない1507チラシ2
ABE NO

11月30日 安部首相さよならデモ 神戸

『安部首相さよならデモ』

11月30日(日)正午集合
デモは12:30~13:30
集合は神戸市役所南の花時計前(JR三宮南へ徒歩5分)
デモのコースは、三宮センター街を西に進み元町の大丸前を通って
再び花時計前に帰ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍首相は、2017年の消費税引き上げを理由に総選挙を行うと言う。
与党で過半数が取れなかったら辞任すると言う。
「支持率が下がらないうちに選挙をして権力の座にしがみ続けたい!」
本当の理由が見え見えなのに。

安倍首相はこの2年間
民意を無視して一部の人に都合のいいことばかり決めてきた。
福島の事故の教訓をないがしろにしての原発再稼働。
政府に都合の悪い情報を隠すための特定秘密保護法の制定。
海外での武力行使を可能にする集団的自衛権閣議決定。
沖縄の民意を無視しての辺野古米軍基地建設。
ほかにもいっぱいある。
みんなが困っている。

安倍首相に総理大臣をやめてもらって
民意を大事にする政治に変わってほしい。
そんな思いを大勢の人にアピールするためにデモをしよう。
自分の思いをメッセージカードなどに表現して
いっしょに楽しく神戸の街を歩こう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

呼びかけ さよなら原発神戸アクション 
http://sayogenkobe.blog.fc2.com/
問合せ 高橋090‐3652‐8652 saltshop@kobe.zaq.jp

賛同団体(11月21日現在)
さまりたんプログラム
脱原発・明石たこの会 
脱原発はりまアクションの会
平和と民主主義をめざす全国交歓会・兵庫 
辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動
main_line
main_line
