スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート回答(みんなの党 杉田水脈さん)

みんなの党 杉田水脈さんから
アンケートの回答をいただきましたので掲載します。
http://sugitamio.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(原発再稼働)
① 政府は停止中の原発の再稼働について、ストレステストの結果を踏まえて判断すると表明し、すでに関西電力は大飯3号機の安全評価を国に提出しています。しかし福井県は再稼働の条件として、福島の事故で得られた知見を反映した新たな安全基準作りや情報の公表、老朽化対策の強化。浜岡以外を安全とした根拠の明示などを政府に求めています。あなたはどうお考えですか?

今までの基準で安全を判断すべきでない。また、新たな基準を作る場合はその根拠などを明示する必要がある。


(東京電力福島原発事故)
② いまなお収拾されていない東京電力福島原発事故に対して、政府は「原子力損害賠償法」と新たに成立した「原子力損害賠償支援機構法」によって対応しています。その問題点があれば教えてください。

東電の責任をあいまいにしたまま同社に対する救済支援を行うスキームである。また、電力料金値上げを容認するものであり、極めて不十分、不公平なものである。


③ 今回の福島原発災害に関連して、東京電力の「送電・配電」事業をいったん国が買い上げ、他の事業者に売却することでその売却益を賠償費用に充てるというスキームについて、どうお考えですか?

その方向で検討すべきである。


(来年度原子力関連予算)
④ 来年度の原子力関連予算の概算要求は、今年度当初予算の倍以上の9393億円です。これは、除染など復旧対策費5019億円が盛り込まれたためですが、そのほかの原発関連予算も今年度並みです。この概算要求について率直なご意見をお聞かせください。

除染等の費用以外は例年どおりなのは、従来どおり原発を推進するということなのか?疑問に思う。


(現在の電力供給体制の見直し)
⑤ 福島原発事故後、現行の電力供給体制については、各方面からその見直しを求める声が出ています。総括原価方式と言われる電気料金決定方式、発電・送電・配電一体の経営、全国を10の地域に分けての独占経営など。あなたはどうお考えですか?

10電力会社に高い電力料金を保証している制度を改正し、特定規模電気事業者(PPS)をはじめとし た現電力会社以外の電気事業者の新規参入と供給能力拡大を阻害する制度的制約を取り払うべき。総括原価方式を禁止し、発・送電分離を進める。


(食品の安全性確保)
⑥ 放射能汚染は東日本全土に広がり、安全な食品の確保には検査体制の充実が不可欠です。現行の暫定基準は国際的に見ても高くなっていますが、あなたはどうお考えですか?

国の検査が不充分で自主検査で出荷を取りやめる事例が発生している。基準ではなく、適応範囲が不充分である。


(その他)
⑦ その他原発について、あなたが重要だと思われるテーマとお考えをお聞かせください。

電力自由化、規制緩和を行えば、原発を廃止しても電力は足りるはず。既得権益を守ろうとする人たちとの戦いである。
「原子力を買いたくない」という人が増えれば自然淘汰される。参入障壁を取り除き、選択肢を増やすことに力をそそぎたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。