fc2ブログ

明るく元気に前に向かって! ZOOM新年会盛り上がる

コロナパンデミックにより、さよげんのメインアクション=マルイ前アクションが開催できないなか、1月10日のZOOM新年会は、「マルイ前アクション」のオンラインバージョンとなり、大いに盛り上がりました。
以下、第1部のレポートです。(第2部・2次会・自由交流でも豊かな語らいがありました)
参加できなかった方、もう一度楽しみたい方、「さよげん」の仲間に加わりたい方、「さよげん」って何や・知らんでと言う方も、どうぞ御覧ください。時間のない方は、下記のテキストレポートでざっと中身と雰囲気だけでも味わってください。

■記録動画



■レポート

1.始めの挨拶~共同代表・小橋さん(0’00”~)

  コロナ禍に入るまでは「原発も放射能も要らない」を掲げ毎月開催していた歌あり・スピーチありのマルイ前アクションは、2020年1月を最後に開催を見送ってきました。
  この2年間マルイ前アクションや講演会・セミナーの開催に代わり、ほぼ毎月のZOOM茶話会に活動の場を移すことになりました。リアルな交流は望めなくなったものの、オンラインで日本各地、さらに世界とも繋がるメリットも与えられました。
  この度楽しい新年会を!との機運が盛り上がり、マルイ前アクションのパフォーマーの皆さまのご協力を得て今日の日を迎えることができました。
  初めての試みのためどのような展開になるかは未知数ですが、飲みながら・食べながら、ぜひ楽しい時間をごいっしょに過ごしましょう!

2.歌「Love Me Tender」替え歌~スカピンさん (2’55”~)

 ~なに言ってんのふざけないで 核などいらない ・・ だませやしない 
ほんの少し考えりゃ 誰にも分かるさ ・・ 放射能はいらない 命が大事
     核はいらない戦争も 平和があればいい~  
≪反核の女神≫Ayaさん(望月逸子さん命名?)がやわらかく歌い上げます。
マルイ前でも、そのやわらかな歌声に思わず足を止めて聴き入る人が続出。
Ayaさんとスカドッグさんは島根原発再稼働の是非を問う住民投票を実現する会の署名集めのため
現地にも出向き尽力されています。

3.スピーチ~高橋秀典さん (8’45”~)

 さよげん神戸の元世話人・ひーさんこと高橋秀典さんは現在神戸市議として獅子奮迅のお働きです。
 いつもマルイ前アクションの道路許可を取って下さっていますが、今回久しぶりの参加となりました。スピーチの要約は以下の通りです。
「小橋共同代表と申し入れをした神戸市の土砂不法投棄防止条例は厳しく、今のところ放射能汚染土の持ち込みは難しいと思われます。また神戸市の担当課は関電がよく使う「ベストエネルギーミックス」という表現には懐疑的にはなったものの、「脱原発」ではなく、「脱原発依存」という曖昧な態度を続けており懸念を覚えます。関電は年に5~6回説明と称し訪ねているので、今後も機会を見つけて神戸市企画調整局エネルギー課への働きかけは必要でしょう。交渉のセッティングなどは可能です。さよげん神戸としての申し入れの行動に期待しています。」
  小橋さんからは、老朽原発動かすな!行動の際も議員として申し入れの声明も出して下さったことが紹介されました。これからも力いっぱい働いていただけるよう、みんなで応援しましょう!!

4.アピール 原発賠償訴訟・子ども脱被ばく裁判 ~ケイさん (13’58”~)

○原発賠償京都訴訟 次回控訴審 (小林さん、萩原さんよりアピール)
2022年3月11日(金) 大阪高裁 14:30開廷
傍聴応援、署名応援をよろしくお願いいたします。
なお、2部では避難者トーク第3回企画として、『海外とつながり海外に学ぶ』をテーマに、映画『パレスチナからフクシマへ』の上映と土井敏邦監督とのトークショーの案内をして下さいました。
1月22日(土)17:15開場 17:30開演 於・大阪十三セブンシアター 
○原発賠償ひょうご訴訟 次回期日  (松本さん、槇さんよりアピール)    
2022年1月20日(木)神戸地裁 午前10:00~12:00 午後13:30~16:30
原告5名の尋問があります。応援よろしくお願いします。
1月20日の期日に傍聴参加してくださる方は、下記のフォーマットにお書きいただくか、
事務局の松本さんまでメールでお知らせいただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
■フォーマットで参加表明してくださる方■
下記URLをクリックし必要事項をご記入ください
■メールで参加表明してくださる方■
●お名前:        ●参加時間:       1日参加・午後のみ参加・午後のみ参加
●満席の場合、譲ってもいいという方はその旨をお書きください。
●他にご一緒に参加される方のお名前と参加時間と譲ってもよいかなどご記入下さい。
松本さんメアド : rrikka.san5pum★gmail.com(★を@に変えて送信下さい。)
○原発賠償関西訴訟 次回期日 (菅野みずえさんよりアピール)
2022年2月10日(木)14:00開廷(ZOOM配信は関西訴訟サポーターズのページから)
  関東以北の被曝から逃れるために家を追われた人々の訴訟。
多くの被害者への弁済を求める目的で、敢えて脱原発は掲げず闘っている。
(ただ、個々人の思いや闘いとは別であるとのこと。)
コロナの再拡大で、リアルな傍聴応援は求め難いが、これからも応援よろしくお願いします。
○子ども脱被ばく裁判 次回控訴審 (今野寿美雄さんよりアピール)
  2022年2月14日(月)14:30開廷
  子ども原告は今年4人、来年は原告が2人となるが、今後損害賠償を求める形で継続する方針。
  引き続き、傍聴・署名応援をよろしくお願いします。

5.歌『満月の夕べ』~ヤマトースミスさん(28’32”~)

 いつもマルイ前ではとてもエネルギッシュに歌い、自由にアピールされるヤマトースミスさん。
今日は1.17を憶え、追悼の思いを込めて『満月の夕べ』を歌って下さいました。
 地震の度に原発のことが気に懸かる。今メディアはコロナ報道一辺倒だが、3.11後放射能のことは何故伝えられなかったのか!?怒りを覚えると。    

6.『Over the Rainbow』(虹のかなたに) ハワイ・イズVer.~宮嵜やゆみさん(36’20”~)

 ウクレレ演奏は初披露!
 今年の抱負は「人前で恥をかくことを怖れない!完璧を求めない!」とのことですが、今回もとてもカッコよかったです!!
 いつもマルイ前を華やかに盛り上げて下さいます。
 姫路関電前行動でも頑張っておられます。

7. 詩朗読『父が最期に呉れたもの』チャイコフスキー『レンスキーのアリア』にのせて~望月逸子さん(41’52”~)

     何時か必ず 私にも訪れる『旅立ち』の時
     その日もこの国では
     長崎に落とされた原爆の材料
     プルトニウムを生むという原子力発電を動かし続け
     第二第三の原発事故への危惧に加え
     原発汚染水や原発汚染土・・・・・・
     国民の生存を脅かす問題が
     膨れ上がるばかりなら
     私は どんな眼差しを子や孫達に遺し
     旅立つのだろう            (抜粋)
 
逸子さんが音楽にのせて詩を朗読されるとき、ざわめく路上の空気が一変し、静謐さが漂います。
今回初公開となる新作を朗読して下さいました。
マルイ前アクションではいつも演者のスケジュール調整などきめ細やかに準備し、毎回丁寧に報告を綴って下さっています。↓
さよなら原発 神戸アクション 街かどアピール (fc2.com)

8. 歌『嬉しいさよなら』~矢谷トモヨシさん(50’00”~)

 神戸を中心に活動されているシンガーソングライターの矢谷さん。
 原発事故後メリケンパークで歌われた『嬉しいさよなら』を今回久しぶりに歌って下さいました。
曲のリズムに乗って、踊って歌って、楽しく原発にさよならしましょう!!
 矢谷さんは、昨年台湾現地のシンガーと共演されたとか。
 

9.歌『雨の世界』~小野純一さん(55’05”~)

今回は新作のラブソング・報われない恋の歌『雨の世界』を歌って下さいました。
 ・・・ミャンマーは多分今土砂降りの雨だろう、僕らの生きてる日常と彼らのおかれてる世界のこの違い、彼らは外の世界をどう見ているだろう、何を願っているだろう・・・
ミャンマーに限らず悲惨な現実におかれている人たち、彼らの願っていることにいつも心を寄せていきたい・・・
「優しい雨にいつの日か変わりますよに」

小野さんは沖縄にも長く通い続けておられます。理不尽な政治に苦しめられている人たちへの限りない優しさがこの歌にも流れています。

スポンサーサイト



main_line
main_line
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR